読書とかプログラミングとか

人生楽して生きたい代表のなんとなくブログ

勉強・努力「いや」「イヤ」「嫌」の三拍子の私がなんとか、ギリギリやる気を出すために心がけていること

私は独学でプログラミングとか英語とか興味をもったものの勉強しています。
そんなときに立ちはだかるのが「わけの分からない記号ばっかのコードの羅列」や「意味の分からないアルファベットでできた文字列」です。
見るだけで拒絶反応で鳥肌が...←言い過ぎ


私の経験上、周りも自分も楽しいこと以外は嫌い。勉強?努力?なにそれ美味しいの?が多くいました。


そんな強敵共を攻略していくために私が心がけていることを全部で4つ書き出してみました。


覚える前と覚えた後を考える

題目のとおり前者と後者について考えます。


  1. 前者
    • できないままで終わり、いつの日かもう一度出会い未来の自分が同じ苦しみを味わう
    • 他の人はできているのに自分にはできない=置いて行かれる
    • いつもの自分に戻る


  2. 後者
    • ハッピー達成感。もう理解したから、二回目は負担が減る
    • できない人を見て優越感に浸れる。(自分がされたら嫌だし良い表現ではないけどね...)
    • 進化した自分。自分(Lv.2)的な?

後者のほうが、なんかカッコイイしお得そうだし ⇒ 頑張ろう


覚える量と速度を考える

私は生まれたときを例として考えます。
生まれて一日とか一ヶ月で言葉を話せる赤ん坊はいないでしょう。私は間違いなく話せていません(親に聞きました)。


赤ちゃんのときは単語ですら数カ月かかってやっと覚える程。しかも、字も読めない。
だが、今の自分はどうだ?一日でめっちゃ覚えれるやんけ!?どういうこっちゃ!?


はい...。まぁ当たり前ですよね。


ただ、私はこれはすごいことだと思っています。
すごくないですか?...あれ...わたしだけ...?


...てなかんじで、
昔よりたくさん覚えられるようになってるし余裕じゃね? ⇒ 頑張ろう


自分のテンションを上げることをする

とにかく、自分の好きなことでテンションを上げてそのノリを利用する


私は、音楽を聴くのが大好きです。
(読書とか単純なプログラミングも好きですが私は両者を行うのに頭を使うので除外。)
音楽の中でもアニソンとかゲーソンが好き。
その中から明るい曲とかテンポが速い曲とかドラムを叩き散らしたりエレキを唸って暴れていたりするロックな曲(要は全部テンション上がる曲)をイヤホンで大音量で聴いて頭振ってテンションを上げます。


私の最近聴く自分応援曲はこちら↓



音楽に限らず体を動かすことが好きな方なら動かせばいいし、ゲームが好きならすればいいと思います。ただ、途中でやめれるようにしましょう!止まらなくなります!


テンション上がりきってきたところで流れに乗って ⇒ 頑張ろう


最終手段。ポジティブになる

私にできないことはなーい!!」ヽ(`Д´)ノ
こんなのすぐさ!楽勝ーーー!!」(゚∀三゚三∀゚)


もう、どうにもならないなら最後はポジティブになるしかないでしょう。
嫌々やるよりか確実にいいと思います。


全てをポジティブに考えて ⇒ 頑張ろう


まとめ

以上、私がやる気を出すためにやっている4つの方法です。


実際、私はこれらを行ってなんとかウェブ作成に掛かる言語「HTML」「CSS」「Javascript」「PHP」を独学で扱えるようになりました。
今では使える状態だから当然と思っていますし、本業の方からしたらそのくらいでどうだっていうんだって思われる方もいるかもしれません。
ただ、覚える前の自分を考えるとかなりの成長っぷりです。ご褒美を与えたい。


この記事を読んでくれた方が新しい進化した自分になることを願います( ̄∀ ̄)